L'art de vie !

安曇野のんびりアート暮らし
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

燕岳

お盆がおわり、ふと気が付くと夏がもう終わってる!?

子供の夏休みが始まるとフル回転〜!

毎日が全力投球だけど家族の協力のおかげ〜。感謝〜。



で、気が付いたらもう一か月もたっちゃったんだけど、、、

ある山に行きたいなって、昨年からじわじわと思ってて

お金もないんで登山をするお友達からいらないものなんでもちょうだいとか言って

山の道具のいらないものをもらい(いつもハングリー。汗)

シオ君によるスパルタトレーニングで毎日走らされて鍛えた。

でもシオ君とガチで走りこんだ結果元気になれたからね、いいの(^^)




そんなわけで、ワタシの熱い思いを受け止めてくださった

ももちのママさんに、燕岳(つばくろだけ)を一緒に歩いてもらいました。



 

途中、地元の中学生の学校登山と、何校かすれ違ったよ^^
 

ちょっとづつ近づいてくる燕(つばくろ)。



そして中学校の団体さんからある情報を入手!

三四郎さんとすれ違ったので、すかさず記念撮影。

ワタシ顔がパンパンなので写真ちっちゃめに。

私たちの握手攻めにも嫌な顔一つしないでくれた〜〜。



遠くに見え隠れする槍ヶ岳



目の前に現れた燕山荘(えんざんそう)



燕山荘の前に到着〜!ここまで4時間位。






汗が引いたら頂上に向かいます。



天候に恵まれて遠くの山までよく見えた(^^♪








コマクサに癒されながら〜



登頂☆




数年前では体力に全く自信がなかったワタシですが

こんなご褒美が待っていてくれたなんて〜。

ももちのママさんありがとう。涙涙です



★今回、抱えきれないくらいのミッションを抱いて登った★


一つ目は、畦地梅太郎の版画作品を見る。

 高校生の頃、畦地の作品が沢山ある無伴奏が好きでよく通った〜。


二つ目は山頂でスケッチ。

 山岳画家を語る立場になる以上は山で絵を描いて
  何かを見つけたいと常日頃思っているので友を待たせてのんきに絵を描く。


三つめは燕山荘のビーフカレー。美味しいと評判

 山の上でいただくカレーはサイコーデシタ。


四つ目は、子供たちに油絵を描いていただく講座で使う、山の写真を撮る。

 ホント、お天気が良くてばっちりな教材ができて満足♪


五つ目は(まだあるんかい…)帰りに合戦小屋でスイカ


多い日では一日に40個も切るのだそう^^



ついでに六つ目は、職場のパンフレットを山荘に置いてくること
赤沼さんにはお会いできなかったけど。(^^;)
泊まればきっとお会いできるかな。


本当に楽しい夏の思い出になったなー♪



登った時は、また来週来たいなって思ったけど、、、

翌日から2日筋肉痛だったので(ヾノ・∀・`)ムリムリ


ももちのママに、調子いいよっ!て言っていただけたので(たぶん 笑)

安全に楽しい山歩きをしたいなって思いました♪

自分の力量では出来ることが限られてて自分が登れる山も限られてるけど

達成感や楽しみを見つけるとちょっとづつできることも広がっていて

なんだか今自分がやってる仕事みたいだなーって、しみじみ思っちゃった。

ホントちっぽけなワタシ。地道な修行は一生つづくんだろうな。
MOUNTAIN | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ジャガイモ掘り

8月9日はまにょちゃんのお誕生日でした。

今頃マロンの10歳のお誕生日を楽しく迎えてる予定だったんだけどね。

わたしの恋人は今頃何してるんでしょ。



台風が来ていたんでいつもより早くジャガイモ掘り


今回はパパが仕事だったので、ばあちゃんがトラクターの運転

じーちゃんが鋤(すき)で畑をおこし

わたしたちが拾う(^^)




毎年恒例どろんこ祭り



今年はピンクのジャガイモ(名前忘れちゃった)も植えたんだって。







つばきとつばさ、大きくなって200グラムを超えたよ♪





8月は観光シーズンなので、ぜーんぜんあそんでなーい!!

噴火しそうだよーーーー! ドーーーン!!!

明日
 山の日 はお得がいっぱい!!

ひやかしにお出かけください♪
FARM | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

何かを求めて

7月はあっという間に終わてしまった。

7月は仕事もみっちりがっつりで

休みの日には、いふぁちゃんママさんと

山・山・山〜!



【京ヶ倉】





【長峰山】は、いふぁちゃんも一緒(^^♪



【白馬八方池】を目指して!

目の前には白馬鑓と杓子岳



ゴンドラで結構高いとこまで行けちゃいます。



雪渓も歩いてくよ。



八方池は娘も一緒。





八方池で休憩スケッチをして唐松岳の手前の丸山ケルンまで








大分雲が出てきちゃって白馬鑓がみえなかったけど

雪渓や高山植物を楽しみながら一歩一歩

踏みしめて楽しい登山ができました◎




***SPRINGFESTAご注文のお客様、遅れていてすみません。
春からのまにょんの介護や諸々を終えなかなか集中して
絵に向かうことができなかったのですが、
山で元気をもらって、やっと絵を描く体制になったので
今しばらくお待ちくださいませ。
MOUNTAIN | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ぴよちゃんず

毎日、ひよこのお世話をするまみもちゃん。

クリーム色がツバキ。

黒色がツバサ。

・・・

覚えにくっ!



一応家族みんなに名前を募集し候補を出し合って

「ナゲットちゃん」とか「とり丼」とか「ちゃんと面倒見るんだよ」とかね。

公募もむなしく、結局娘がつけた名前になった。

けれど旦那はとり丼と呼び続け、娘と大喧嘩に。



まみもちゃんは、朝、体重を測って、成長日記をつける



「人懐っこい」が、「人が、つっこい」だと思ってる。。。

大丈夫だろうか3年生。。。


シオ君も慣れてくれるといいな。



夜はお布団にくるまって寝るんだよ。



ぴょこぴょここちらの様子をうかがっててかわいいな。




最近薔薇を植えた
 

ずっと薔薇を植えたくて 遊花工房
 さんの

お店の前を通ったら薔薇が並んでてナイスタイミング!


遊花工房さんの一郎君♪おりこうさんでかわいいの!


薔薇を買うだけだったのについつい長話(笑)

イチロー可愛かったあ(^^♪
HIYOKO | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

しんせき

マロンのお父さん  マロンのお母さん
 



姪っ子甥っ子―ズ

まにょんのお姉さん輝ちゃんファミリー
 





”北海道にいるジョン”ファミリー
 

 

 

 

他にも親戚さんいっぱい!


最後の日はちょうどマロンのお姉ちゃんの

輝(ひかる)ちゃんが来ていた時で

ボーっと外を眺めていて、娘とお人形さんで遊んだりしてた。




輝ちゃんも無理させちゃってごめんね

きっと何か気づいてたよね。

この子、様子が変よ〜って。


みんなで見送った。マロン頑張った。

ありがとう。



わたしたちは普通の生活になってきたけど

なんか散歩もやっつけ仕事で

どうやって楽しんだらいいか分からない。

家の中では普通なんだけどお散歩がやっぱり寂しいな。

マロンだけ家に置いて散歩にきちゃったような罪悪感。


あんずとシオンのために楽しいこと見つけなくちゃね。
FARM | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MAIL
SPRING FIELD メール